番町喜楽会第163回例会

 

「夏の山」と「心太」を詠む

てる夫さん「梅雨の雲」、可升さん「桜桃忌」が6点で並ぶ

 

番町喜楽会は、令和元年七月例会(通算第百六十三回)を、一日の午後六時半から東京・九段下の千代田区立生涯学習館で行った。兼題は「夏の山」と「心太」。投句五句、選句六句の結果、堤てる夫さんの「梅雨の雲すっぽりかぶる信濃かな」と、廣田可升さんの「すぐ詫びる男の狡さ桜桃忌」がともに六点でトップを分け合った。次席は四点句で、徳永木葉さんの「ところてん酢の香にむせる初デート」と、中村迷哲さんの「稜線に原色の列夏の山」の二つ。三点句は七つを数えたものの、稀にみる点のばらけ方だった。兼題別の高点句(3点以上)は次の通り。

「夏の山」

稜線に原色の列夏の山         中村 迷哲

踏切を渡ればいよよ夏の山       野田 冷峰

忽然と岬あらはる夏の尾根       廣田 可升

「心太」

ところてん酢の香にむせる初デート   徳永 木葉

蒸しますねなどと言ひ合ひ心太     大澤 水牛

豆腐屋の隅っこ暮らし心太       須藤 光迷

「雑詠」

梅雨の雲すっぽりかぶる信濃かな    堤 てる夫

すぐ詫びる男の狡さ桜桃忌       廣田 可升

栗の花レゲエを刻むギタリスト     谷川 水馬

水打つて赤提灯の灯りけり       玉田春陽子

昨日とは違う風吹き未草        星川 水兎

参加者(出席14人)嵐田双歩、今泉而云、大澤水牛、斉山満智、塩田命水、須藤光迷、高井百子、田中白山、谷川水馬、玉田春陽子、堤てる夫、中村迷哲、廣田可升、前島幻水。(投句7人)池内的中、大下綾子、澤井二堂、徳永木葉、野田冷峰、星川水兎、山口斗詩子     (報告・須藤光迷)

 

 

This entry was posted in 句会報告. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>