三四郎句会第29回例会

第29回三四郎句会は4月24日、東京・神田錦町の宗保第二ビル内で行われた。会員12人中、10人が出席、印南進さんの「昭和の世語る仲間や花の宴」と、腰痛のため急きょ欠席した田村豊生さんの「今しばし眺めてゐたき春の海」が最高点の5点を獲得した。

4点句はなく、3点の3句はすべて田村さんの作品であった。そのため田村さんが高点5句中の4句を占めるという空前の快挙を達成した。

合評会では2点句も対象にした。しかし2点は16句にも及んだため、合評対象句は高点句作者を除き各人1句ずつとした。

合評会にかけられた作品は次の通り。

「潮干」

潮干潟子等の笑顔は泥まみれ     田村 豊生

潮干潟ひとでうみうし玉手箱     深瀬 久敬

夕干潟白鷺一羽ひそと立つ      竹居 照芳

白波の遠くに見ゆる潮干かな     後藤 尚弘

潮干かご横目で量る日暮れ道     河村 有弘

「麗か」

うららかや段畑どこも人のゐて    岡本  崇

春うらら雷門に車夫群れて      篠田 義彦

麗らかや江南の子は牛を曳く     今泉恂之介

「雑詠」

昭和の世語る仲間や花の宴      印南  進

今しばし眺めてゐたき春の海     田村 豊生

引き揚げを生きて盤寿や春衣     田村 豊生

ランドセル弾む野道や風光る     田村 豊生

花冷えや客が列なす鯛焼き屋     石黒 賢一

(記録 今泉恂之介)

 

This entry was posted in 句会報告. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>