水木会第108回例会

水木会は4月18日(水)午後6時30分から東京・大手町の日経本社7階会議室で、平成24年度第4回例会(通算108回)を開いた。「朧(おぼろ)」「花疲れ」が兼題のこの日、出席者は13人といつになく小人数だったのは、春たけなわの陽気のせいだったか。欠席投句者が12人居たため、投句総数は123句となり、いつもと変わらぬレベルだった。

出席者が少ないために7句選句とし、メール選句(6句選)を加えた結果、最高得票は7点で、星川佳子さんの「花疲れ唄のやうなる欠伸かな」の1句。前週の番町喜楽会で7点句、6点句と高点句を連発した佳子さん、週をまたいで話題を作った。次席は金田青水さんの「老木のそつと息する朧かな」の6点句。三席は5点句で「朧夜の汽笛こぼるる鉄路かな 嵐田啓明」「それではと別れてひとり花疲れ 植村博明」「仏壇に香り放つや春苺 久保田操」の3句が並んだ。続いて4点4句、3点11句と高点句が多め、2点16句、1点29句。兼題別の高点句(3点以上)は次の通り。

「朧(おぼろ)」

老木のそつと息する朧かな         金田 青水

朧夜の汽笛こぼるる鉄路かな        嵐田 啓明

ぽつぽつと語ることあり朧月        高橋  淳

ゆくりなく向き合ふ告知朧にて       吉野 光久

花街のことに小路の朧かな         今泉恂之介

草朧信濃に多き道祖神           大澤 水牛

ママチャリがタマネギ落とす朧かな     杉山 智宥

亡き人と行き逢ひさうな朧の夜       徳永 正裕

大川もスカイツリーも朧にて        直井  正

見えぬ手に誘はれ歩く朧かな        山田 明美

「花疲れ」

花疲れ唄のやうなる欠伸かな        星川 佳子

それではと別れてひとり花疲れ       植村 博明

副菜で足るる夕餉や花疲れ         大下 綾子

花疲れ駅まで長き商店街          杉山 智宥

花疲れ連れの手探るバスの席        水口 弥生

花疲れなじみの宿に帯を解く        水口 弥生

「雑詠」

仏壇に香り放つや春苺           久保田 操

花の名を言ひつつひと山巡りけり      廣上 正市

堀の水二色にわけて花筏          星川 佳子

らんまんの春をへだてる窓一枚       吉野 光久

参加(出席)嵐田啓明、池村実千代、今泉恂之介、植村博明、大澤水牛、佐々木碩、澤井二堂、高石昌魚、堤てる夫、徳永正裕、廣上正市、星川佳子、水口弥生(投句参加)大熊万歩、大下綾子、大平睦子、金田青水、久保田操、杉山智宥、高橋淳、直井正、藤野十三妹、山田明美、横井定利、吉野光久

(まとめ・堤てる夫)

 

This entry was posted in 句会報告. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>