銀鴎会第74回例会

8月11日(水)午後6時半から東京大手町・日本経済新聞社会議室で銀鴎会の第74回例会が開かれた。立秋を過ぎて二日ばかりはちょっと涼しくなったのだが、今日はまた「日はつれなくも」カンカン照りの典型的な残暑。この夜の句会の兼題はその「残暑」と「蜩(ひぐらし)」。出席者15人、投句参加者3人の計90句から各人6句選句で句会を行った結果、最高点は6点が1句、次いで4点が2句、3点8句、2点14句、1点24句ということになった。季語別高点句は以下の通り。

「残暑」

電柱の上に人ゐる残暑かな      今泉恂之介

鉄を切りコンクリ砕く残暑かな    広上 正市

気短を叱られてゐる残暑かな     大沢 反平

「蜩」

かなかながかなかなを呼ぶ谷深し   大沢 反平

かなかなのふつと止みたる虚空かな  澤井 二堂

カナカナや暮れ切るまでの時惜しむ  山口 詩朗

ひぐらしの声渡り来る山幾重     佐々木 碩

ひぐらしや一番星のセレナーデ    直井  正

ひぐらしや思春期いよようつくしく  金田 青水

蜩や隣の島は暮れ残る        今泉恂之介

「雑詠」

マリア像埴輪の目して長崎忌     今泉恂之介

This entry was posted in 句会報告. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>