番町喜楽会第220回例会

 

首位に迷哲、水兎、斗詩子鼎立

19人が「二百十日」と「曼殊沙華」を詠む

番町喜楽会は令和6年9月例会(通算第220回)を2日午後6時半から東京・九段下の千代田区生涯学習館で開催した。台風10号が迷走し気を揉んだものの、晴天となった。ただし、出席者は9人にとどまり、いささか寂しい感じ。兼題は「二百十日(厄日も可)」と「曼殊沙華」。雑詠を含め投句5句、選句6句(欠席者は5句)の結果、首位に中村迷哲さんの「庭の鉢居間にあふれる厄日かな」、星川水兎さんの「残り物チャーハンにして厄日過ぐ」、山口斗詩子さんの「母の裾ぎゅっとにぎりて秋日傘」の3句が並んだ。次点は4点の6句、三席は3点の4句だった。兼題別の高点句(3点以上)は次の通り。

「二百十日(厄日)」

庭の鉢居間にあふれる厄日かな       中村 迷哲

残り物チャーハンにして厄日過ぐ      星川 水兎

田んぼ消ゆ二百二十日の濁流に       金田 青水

二百十日蝉の亡き骸そっと掃く       斉山 満智

掌に欠伸をしまひ厄日過ぐ         玉田春陽子

「曼殊沙華」

高麗人の築きし土手や曼殊沙華       中村 迷哲

奈良明日香石舞台へと曼殊沙華       金田 青水

曼珠沙華ここにカルメン立たせたし     堤 てる夫

つかのまに老いたる団地曼珠沙華      廣田 可升

「当季雑詠」

母の裾ぎゅっとにぎりて秋日傘       山口斗詩子

田畑の相続難し鉦叩            高井 百子

鉦叩き今宵小さな旅支度          星川 水兎

首相候補こんな顔ぶれ秋寂し        堤 てる夫

<句会出席者、9人>池内的中、大澤水牛、金田青水、須藤光迷、田中白山、玉田春陽子、中村迷哲、廣田可升、向井愉里。<投句参加者、10人>嵐田双歩、斉山満智、澤井二堂、高井百子、谷川水馬、堤てる夫、徳永木葉、星川水兎、前島幻水、山口斗詩子。  (報告 須藤光迷)

 

This entry was posted in 句会報告. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>