時代小説「追憶の旅」を発刊

「追憶の旅」表紙

「追憶の旅」表紙

双牛舎はこのほど竹村陽子著「追憶の旅─公達浪人事柄控」というユニークな時代小説本を発刊しました。著者は脳性マヒという重い障害を持ちながら独学で勉強され、素晴らしい短歌を続々発表、今回長年温めて来られた小説を上梓なさいました。これには銀鴎会・酔吟会会員の山口詩朗さんと同夫人の献身的ご努力があります。病状が進行しキーボードが打てなくなった作者に代わり、山口俊子さんが打ち込んでついに仕上げ、双牛舎代表理事今泉恂之介が校訂作業を引き受け、12月はじめについに立派な本が誕生しました。
5代将軍綱吉の時代の江戸を舞台に、京都で生まれ育った主人公の公達剣士が、公家の姫との悲恋をくぐり抜け、大活躍する物語です。外出もままならず、学校に通うこともできなかった人が、父親の蔵書を読破し、空想をめぐらせ、壮大なロマンを紡ぎ出しました。驚嘆と言うよりほかにない快挙であり、同じような境遇にある人たちには勇気を与え、健常者には頂門の一針となるに違いありません。
ご興味をお持ちの方はぜひご購読下さるよう申し添えます。頒価1500円。双牛舎代表の今泉あるいは大澤にお声をお掛け下さい。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

6 Responses to 時代小説「追憶の旅」を発刊

  1. 橋本 義範 says:

    3月14日の日本経済新聞「文化往来」で竹村陽子著『追憶の旅』を知り、是非読んでみたいと思いました。購入が可能であれば、購入方法等をお知らせ下さい。宜しくお願いいたします。

  2. 渥美 正規 says:

    私も「追憶の旅」と「カウントダウン」を読みたいと思っています。
    購入方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  3. 濱田久美子 says:

    カウントダウンを購入したいのですが、書店にありません。
    購入方法を教えて下さい。

  4. 片岡千晴 says:

    「追憶の旅」と「カウントダウン」の購入方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  5. 双牛舎 says:

    NPO法人双牛舎の今泉と申します。竹村陽子さんの本の件で、ご連絡をいただきながら、ホームページの方に気付かず、長い間そのままにしておりました。まずお詫び申し上げます。竹村さんの詩集「カウントダウン」と「時代小説「追憶の旅」の件、自費出版による小部数印刷のため、残部が少なく、本NPOで保持しているのは「カウントダウン」8部となっております。このうち3部を保存用とすると、5部だけとなります。もし「カウントダウン」だけでも購入されたいとお思いでしたら、この双牛舎のアドレスにご住所ご氏名を記入の上、お知らせいただけないでしょうか。その時点で、カウントダウン1冊をお送りし、当NPOへの振込先をお知らせいたします。なお振込金額は定価の1200円と送料180円の1380円となります。なお「追憶の旅」は5年前の出版のため、お送りできる分がありません。よろしくご了承をお願いいたします、

  6. 木村妙子 says:

     朝日新聞の記事で竹村陽子氏のことを知りました。私の友だちにも脳性麻痺の人がいます。英会話を一緒に学んでいます。とっても前向きな人ですが、最近症状が悪化したようで行動範囲が狭くなってきたようです。少しでも元気づけられたらと思い、竹村さんの詩集を送りたいと思っています。是非、残りがありましたらよろしくお願いします。
     竹村さんもお体に気を付けて頑張って下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>